So-net無料ブログ作成
検索選択

try親父 欲しいと思う車

スポンサードリンク




こんにちは、tryです。

今回はいつもの健康関連の記事ではなく、自動車
に関する話題をお贈りします。

その話題とは、昨年スズキが東京モーターショーで
発表した、ハスラーという車です。
1月8日に発売されました。

この車、今かなり売れているようです。
予約が殺到してすでに3ヶ月以上待ちだとか?

確かに面白いと思えそうなコンセプト、きっと
みんなこんな車を待ち望んでいたのでしょうね。

ハスラー3.png

このハスラーというネーミング、私には思い出も
あります。

以前、スズキでは同じ名前のオフロードバイクを
販売していたんです。

私の持っていたのは50CCのバイクでしたが、
50にしては大柄で、カッコ良く、草レースに出場
したりしてバイクの楽しさを教えもらったものです。

ハスラー50.png

もう30年以上も前のことです。それが4輪に姿を
変えて名前を復活させたのです。

見た目はオフロードタイプだけど、室内も広く
外観も大きく見える。

今までオフロードタイプではスズキはジムニー、
三菱ではパジェロミニがでていましたが、車重が
重く、居住性や運動性能が今一で、しかも燃費
が悪かったわけです。

実際問題として、こういった軽自動車で本格的な、
オフロード走行を求めるユーザーというのはごく
一部であって、実際には多少の砂利道やわだち
でも走れればよかったわけです。

ハスラー2.png

その点、今回のこの車はそういうニーズにうまく
はまったのでしょうね。

たまに釣りにいったり、スキーやスノーボードに行
くにも外観的な雰囲気を持って、しかも荷物を
多く積めるのはうれしいことです。

この車なら普段の町乗りとしても軽ワゴンに近い
スペースを持っていますから一台ですべての用途
に使えます。

お金に余裕があるなら本格的なオフロードワゴン
という選択肢もありますが、実際かなり高価ですし、
燃費もかなり悪いです。

今は軽自動車といえども装備はかなり充実して
ますし、自動車の価格差を遊びの道具や旅費に
廻すことでより多く楽しむことができるわけです。

私もちょっと気になる車ではあります。

まして4月からの消費税アップを前にできるだけ
速く購入したいと言う人が多いようですね。
ただ今からでは3月納車は無理そうです。


スズキがこういった車を造った一方で、ライバル
であるダイハツ、ホンダと言った会社はより
マニアックな車を出そうとしているようです。

ホンダはビート、ダイハツはコペンといった軽の
次世代のスポーツカーを開発中のようです。

ビート後継車.png

コペン.png

かつてのスーパーカーブーム時代に夢中になった
世代の私としてはこういった車もとても気になるの
ですが、セカンドカーとしての対象になってしまいます。

憧れますが、難しいでしょうね。でも楽しそうです。
車好きの血が騒ぎます。
発売時期も未定なので価格とかはまだ不明ですが
200万くらいになりそうです。

維持費が安く、燃費も良く、しかも楽しく軽快に
走れそうです。

かつて若きころはtry親父も愛車でワインディングロード
を走り回ったものです。
愛車はカローラの4ドアGTでした。
型式はTE71、エンジンは2T-Gを積んだモデルです。

そのころは日本のスポーツカーにとってはまだ
冬の時代でした。トヨタのAE86レビン、トレノが出る
前で、やっと国産ターボが出てきたころです。

今でもやはりスポーツカーに対する憧れはずっと
あるんですね。いつかは乗りたいと。

スズキ自動車ではスポーツカーの販売予定は
今のところないようですが、スズキの軽ターボ
エンジンを積んだスポーツカーが他のメーカーから
販売されます。

ケータハム130という車です。

かつてスポーツカーメーカーのロータスで設計された
スーパーセブンがベースになっています。
今はケータハムに権利が移った車です。

ケータハム130.png

それが新しいシリーズで軽自動車スポーツカー
として販売されました。車両重量は500kgを
切るようです。

もし2台持てるならこんな車もいいなと思います。
でも350万円では確かに安いかもしれませんが、
多くの人にとっては高価です。

今はただの憧れになってしまいますね。
持てるようになるころはじじいかも?・・・

とにかく長生きできるように楽しみや憧れを、
いつまでも持ち続けたいものですね。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

お勧め商品