So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢参拝神秘体験、別宮にはさらに強力なパワースポットが

スポンサードリンク




こんにちは、tryです。

江戸時代に一生に一度は訪れてみたい場所として挙げられたのが
伊勢神宮です。

特に男性が行ってみたいのが、お伊勢参りと吉原だそうです。
吉原と比較するのは不謹慎ですが、参拝後のおかげ横丁、昔はおはらい町
と言ったそうですが、そちらのほうが目的だったのかもしれませんね。

伊勢神宮といえば、昨年遷宮で話題になりましたが、今年の2014年にも
別宮の遷御の儀が続々と行われるそうです。

2014年10月には「月讀宮・月讀荒御魂宮」「伊佐奈岐宮・伊佐奈彌宮」が、
11月には「瀧原宮・瀧原竝宮」「伊雜宮」、12月には「風日祈宮」「倭姫宮」、
さらに2015年1月には「土宮」、2月には「月夜見宮」、3月には「風宮」
この12社での神事が計画されているそうです。

こういった別宮は本宮に比べ注目度は低いのですが、その静寂さや神気を
感じたい場合は是非参拝してみるべきでしょう。

実はこのtry親父も一度は伊勢参拝に行ってみたいねと友人と計画し、
昨年の7月に参拝に訪れてきました。

あの一神教であるイスラム教徒の人が訪れても、ここには神がいる
と語ったなどと聞いて自分でも体験してみたかったのです。

大分時間が経ってしまいましたが、そのときの私の体験をお話します。

天照大御神様を祀る内宮(ないくう)では確かに偉大な方が居られる
といった感じは受けました。
特に風を感じるというか、涼しさを感じるのです。

DSC02532.png

DSC02534.png

木の葉は揺れていないのに風が吹いてくる感じを受けるというのは
今まで体験したことのない感覚でした。

DSC02600.png

実は内宮よりも別宮である豊受大御神様を祀る外宮(げくう)のほうが
衝撃の大きい体験をしたのです。

DSC02633.png

それは本殿よりも途中にあるご神木によるものです。
一度木に手を触れたとたん体中に電気が走ったように感じたのです。
それからまるでスイッチが入ったようにある種の気を感じるように
なってしまったのです。

DSC02636.png

参拝の帰り道、その木の側を通っただけで腕の毛が逆立つくらいに気を
感じることができました。
そしてさらにその周辺はとてもひんやりとしているのです。

でも怖いという感じはまるで無く、体に清浄のものが大量に入ってくる
感じでした。

これがその強い気を放っているご神木です。

DSC02639.png

勿論その他の周りの多くの木からも大きな気を感じることができます。
どうやら神はお宮よりも周りの木々にお住まいになっているようでした。

その時は月讀宮、倭姫宮も参拝したのですが、ちょっと離れたところに
別宮があることを聞き、そこに行ってみることになりました。

伊勢市から離れた大紀町滝原にある神社で瀧原宮という神社です。
こちらは伊勢神宮内宮の別宮で、天照大御神の御魂が祀られています。

DSC02660.png

別宮の中でもとても神気が強い場所なのだそうです。
なんでもゼロ磁場の場所でありとても気が充満している場所だとか。
伊勢市からは車でも1時間ほどはかかります。

入り口からして神気が満ち溢れています。
その鳥居をくぐった瞬間、参道から吹き込む気で体中がしびれました。
本当に鳥肌がたつほどの衝撃でした。

DSC02661.png

DSC02662.png

この場所になると訪れる人はまばらで、熱心な方だけのようです。
内宮や外宮のように賑わうわけでなく、静寂さのなかに威厳を感じる
神秘的な場所です。

DSC02652.png

こちらも本殿よりも周りの木々達から大きな気を感じました。

DSC02653.png

参拝の帰り道とても大きな気を感じたのでどの木なのだろうと探って
みたところ、その大きな気の持ち主はなんとこの若い小さな木だった
ようです。

DSC02657.png

場所はこちらの地図をクリックしてください。



まさか自分が気を感じることができるようになるなんて誠に不思議な
そして有意義な体験でした。

もしそんな体験をしてみたい方は是非訪れてみてください。

ただ、一つ注意事があります。
これほどの気を発する神様です。くれぐれも失礼のないように注意
してください。

鳥居をくぐる前に一礼をしてくぐる、参道の中央は歩かない。
参拝の前に手水舎で手を清め口をすすぐ。
お宮にお参りするときは自分のことをお願いせずに護国豊穣を
お祈りすること、などです。

せめてこのくらいは事前に知識を仕入れてからのほうがいいかも
しれません。

もし、怒りに触れると怖いことになるかもしれませんよ。

神社の参拝に関しては『新年あけましておめでとうございます』
という初詣の記事で書いていますので参考にしていただければと。

あ、そうそう。参拝の後に寄った『おかげ横丁』すごいにぎわいで
まるでお祭り状態でした。まっすぐに歩けないくらいの人なのです。

そこだけでも行きたい気持ちがわかります。お宮様はパワースポットで
こちらはチャージスポットといったところです。あまりに混んでいて
写真撮るのを忘れてしまいました。でもまた行ってみたいです。

今回は他の人のビデオをお借りしました。私が行ったときは夏だったので
これよりもっと混んでいましたよ。



それでは今回はこれで失礼します。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

お勧め商品