So-net無料ブログ作成
検索選択
影響大の漫画 ブログトップ

ブログ更新遅れの言い訳と『美味しんぼ』休載

こんにちは、tryです。

またブログをサボってしまいましたが、今回も前回に引き続き、
届いた部品の交換に時間をとられてしまったことから更新できません
でした。

今回は前回のハードディスク交換の報告にあったようにパソコンの
SSDを交換して、パソコンをもとの状況に戻すためにまたもや時間を
とられてしまいました。

DSC02858.png

どうせならと欲張ってドライバー類もみな新しいものに更新しました。

前回はSSDについて説明しなかったのですが、SSDとは、ソリッドステート
ドライブのことで、フラッシュメモリーを利用した記録媒体のことです。

ハードディスクより高速で、回転するといった部分を持たないので騒音に
関しても優位性があります。

さらに読み書き中の振動や耐衝撃性に強いなどの利点も大きいのです。
しかも軽量で、エラーが少ないという利点も大きいのです。

ただ、欠点もあります。
ハードディスクに比べて書き込み回数に制限があることや、その構造から
かなり高価になるということです。

そして故障してしまった場合にそのデータの救出は不可能であるなどと
いう欠点もあります。

そのためにこまめにバックアップを取るといった方法が最善なわけですが、
実際には調子が悪くなってからあわててバックアップをとっているのが現実
なようです。

でも本当に困るのはある日突然データが読み込めなくなることだと
思うので、マメに大事なフォルダやファイルをバックアップしておく
のがベストなようです。

その作業は確かに大変でしたが、今回のパーツ交換により、パソコンの
性能が格段にアップし、一クラス上の商品に変貌を遂げました。

CPUなどはまるっきり同じなのですが、記録媒体が高速化したことで
さらに軽くなっています。

もともとの仕様からかなりアップし、SSDは32ギガから120ギガにアップ、
そしてハードディスクは750ギガから1ギガにアップしました。
しかも高回転型に代えたことで読み込みも早くなりました。
結果ちょっとだけですが、高性能化することができました。

その費用は確かにちょっとだけ痛かったのほ確かですが、
その分サクサク動いてくれて新しくなったような気分です。


まぁ、パソコンの話はさておき、今回は『美味しんぼ』のニュースです。

先日、主人公の山岡と父親の海原雄山が和解という内容が話題に
なったばかりです。

山岡和解.jpg

今回は福島の環境問題を取り上げてその内容が話題になりました。

福島の取材で内容に鼻血を出すシーンがあり、それに関係各所から
クレームがついたようです。

美味しんぼ 鼻血.png

問題を提起する漫画に閣僚や知事が口出しするのもどうかなとも
思うのですが、この『美味しんぼ』は私は最初のころから読んでいて
食に興味を抱かせてくれた漫画なのでちょっとだけ複雑な心境です。

でもそういうことがニュースになり、かえって読んでみようという
人達が増えるのではないでしょうか?
どうしてクレームがついたのか?どんな内容なのかと誰もが思う
からです。

たぶん単行本はよけい売れると思います。

以前の記事でtry親父は日本酒好きだと書きましたが、実はこの食の
漫画が私が日本酒に興味を持ったきっかけにもなっているのです。

コミックの第4巻にある『酒の効用』という話です。

t02200204_0500046312085921972.jpg  t02200153_0287020012085474437.jpg

西洋かぶれでワイン好きの編集局長に、主人公の山岡が日本酒の
すばらしさをわからせると言う内容です。

その時までそれほど日本酒にはこだわりがなかったのですが、
それをきっかけにいろんなお酒を試してみるようになり、今では
ちょっとしたマニアになっています。

小さい冷蔵庫ですが、ほとんど日本酒専用のものがあります。

#37312650.JPG

こうなったのはこの『美味しんぼ』のおかげだったわけです。

そしてもともと料理は好きなのですが、この漫画にかなり感化されて
塩や味噌にもこだわったりしています。

勿論、中にはちょっとだけ大げさな内容や、誤った情報が入っていたり
しますが、食に関して多くの人に興味を抱かせ、いろんな問題点を
提起し続けてきたのは間違いのないことです。

もし一度もこの『美味しんぼ』を読んだことがないのであれば、是非
一度は読んでみてほしいと思います。



影響大の漫画 ブログトップ

お勧め商品